愛犬が亡くなりました

日常のお話

5月1日、午前6時22分、愛犬ゴメス君が心臓発作により、急逝しました。9歳と10ヶ月でした。本当に訳のわからないまま死んでしまって、悲しみのどん底にいます。そんな急にいなくなるなんて、聞いてないよ。

ちょっと様子がおかしいから、抱っこしてあげたら、おしっこ全部パパ(私)にかけたね。あれは、もう尿をとめる力すら無くなっていたんだね。その後、もう体だらーんとなって、名前を呼んでも反応しなかったね。どこから事切れてたのかな。最後に今まで聞いたことのない高い声で鳴いたから、それかな。

近所の動物病院の先生の自宅まで、すぐに車を飛ばして診せに行ったけど、もう心肺停止だったもんね。先生の家まで、5分もかかってないのに、おかしいと思ってから30分も経たずに死ぬなんて。パパが保険屋やってるから、ピンピンコロリを見せてくれたのかい?もっと、歳をとるまで居てくれてよかったんだよ。歳をとって病気になっても、喜んで面倒見てあげたのに。

朝ご飯食べてる途中で、残すなんてゴメス君らしくないじゃないか。食べ終わって朝の散歩に行かなきゃいけないのに、急にふらふらしだしちゃって。もう自力で立つことも怪しくなってたんだね。母親がおかしいと思って抱っこしたら、心臓がかなり大きく鼓動してたんだってね。

なんで、心臓が悪くて急に死ぬのさ。ゴメス君、この前定期検診で何もなかったじゃない。狂犬病の予防注射も打ったし、イベルメクチンを投与するための血液検査も問題なかったじゃない。今年のイベルメクチンとノミマダニ予防の薬、8ヶ月分買ったところだよ。誰が服むんだい?

本当に、本当に悲しい。ご飯食べてたら、すぐ足元にきて、おこぼれを狙うことももうないの?ソファに飛び乗って、おやつをおねだりすることももうないの?朝6時と昼3時に、正確な体内時計でお散歩をおねだりすることも?ご飯に缶詰めが入ってなかったら、催促してくることもありませんか?こちらが寝る前に、すでにベッドでくつろいでいることも、もうないんでしょうか?

まだ9歳じゃないか。シェルティの平均寿命って、12〜13歳でしょ。健康的に室内で暮らしてるんだから、15年は生きてくれると思ってたんだよ。長く生きるのが親孝行なのに。今まであんまり怒ったことないけど、ちょっと怒ってあげたい。死ぬのが早すぎるよ。

人の想いが強いと、成仏できないかもしれない。本当は、霊になってでも、この世のとどまっていてほしい。霊でも、横にいてほしい。おどかしてもかまわないから。でも、成仏してもらうには、気持ちの整理は大事だよね。安らかに、眠ってね。

生まれ変わりはあると信じてるよ。だから、きっと次生まれ変わっても、見つけるし、家に招いてあげるね。ありがとうね、ゴメス君。

コメント

タイトルとURLをコピーしました