4月からどう変わった?

お金の話

新年度なので、今年の4月から何が変わるのか、皆さんご存知でしょうか。例えば、大阪の地下鉄は料金の値上げが決まり、定期代も値上がりしています(先月の記事にも書きましたが)。

値上がりの話ばかりしていても気が滅入るので、少し前向きな変化もご紹介しましょう。

・出産一時金が42万円から50万円に増額

値上げに近い話題ですが笑、これは嬉しい増額案件ですね。少子高齢化対策の一環とも言えますが、単に医療費の高騰などのインフレを考慮した増額とも取れます。出産は人生の一大イベントですが、そこから人生における必要額はドンと増えます。お子様が自立されるまでの教育費などですね。こども手当もありますが、出産一時金の増額も嬉しいニュースでしょう。

・公的年金の3年ぶりの増額決定

これも増額のニュースです。老齢基礎年金、遺族基礎年金など物価と賃金の上昇を踏まえ、増額されています。収入が減る(なくなる)高齢者にとって、この増額も嬉しいニュースですね。

・マスク着用が原則不要に

学校教育現場では、マスクの着用を求めない、という決定がなされました。新型コロナウイルスによるマスク着用が当たり前となっている世の中ですが、私としては「いつまでマスク有りの生活を続けるんだ…」と思っているので、学校現場でまずマスクの着用を求めない決定がなされたのはいい流れだと思っています。

調べ出すと自動運転レベル4が解禁になったり、給与をデジタルマネーで支払うことが出来るようになったり、新年度での変化というのは割とたくさんあったりします。新天地で活躍される方や、引き続きしっかり活動される方へ、これからも有益な情報を発信していきたいと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました