思考は現実化する

日常のお話

思考は現実化する、という本を読んでいます。実はかなり前から読んでいるのですけど、小さい脳みそを回転させながら読むには内容が多くて、なかなか前に進まなかったりします。もともと、洋書というのは英語特有の言い回しが含まれていて、それを日本語に訳す際にも一工夫がなされているものだから、なーんか読みにくいんですよね。

ビジネス書というのはやはり私たちが仕事をする上で不可欠なもので、人の経験やアイデアというものはとても参考になります。そもそも、私のような凡人が急に閃いて物凄く売れる募集人になったとしても、そのアイデアってきっと過去の成功者が既に歩いた道だと思うんです。

とすると、私の急な閃きに期待するよりも、過去の成功者の経験・アイデアに頼るのが成功の近道なわけなんですよね。私の師は、月に2冊のビジネス書と2冊の小説はビジネスに必須だ、と教えてくれています。実は小説は社会人になってとんと読む時間がなくなったのですが、代理店に移籍して時間が出来たので、久々に新しいものを買おうと検討中です。

個人的には、ダン・ブラウン氏の作品が好きだったのですがほとんど読んでしまったので、何かまた好きな作家を見つけることから始めようかと思っているところです。昔は藤沢周平とか読んでいたので、藤沢周平の読んでいない作品でも探して来ようかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました